FC2ブログ

別居の理由を整理してみよう


簡単に言えば不信感を抱いてしまった。なんだけど、それに至るまでの理由を考えてみたの。
無責任夫は、結婚する前は無責任ではなかったのね。
報告連絡相談は、しっかりしてくれてた。
けどね、これは私が他人だったから。
彼の中には明確に線引きがあって、他人には報告連絡相談はするもの。家族にはそれは一切省くもの。なんだ。
だから、大学を卒業間近に中退したことも、下宿を引き払ったことも、自衛隊に入隊したことも、家族には一切言わなかった。
家族は家に届いた大学からの退学届を受理しました。って通知から、無責任夫の状況を知り、下宿を尋ねてみたら、すでにもぬけの殻で、ドアに貼られていた張り紙から居場所を知ることになったの。
ここまで、本人とは一切会話なし。
本当は、ここでおかしいって気が付くべきだったと思う。
でも私がこの話を知ったのは結婚後。
しかも、親戚の人からこのエピソードを聞かされ、それで義妹1さんに事の真相を確かめたのね。
事実だったわけだけど。
だからね。
結婚したら、私にも当然何も言わなかったわけ。
転職したことも転居したことも、私の所持品はパンツからパスポートまですべて持ち去ったことも。
新居のカギはいまだに渡されていないから、所持品の回収もできませんよ。
カギを渡さないってことは、つまり、家に入るなってことだよね。
それって、もはや家族ではないってことじゃないのかな。と私は思う。
けれど、彼は違う。彼の中では私はいまだに家族なのだ。
だから、私の所持品を自分が所有していても何の疑問も抱かない。
むしろ私が彼を理解しない受け入れないことが不思議で疑問なんでしょう。
私には、そこが信じられないのですよ。
母親が入院したとき、私は看病に行きたいと言った。
彼は好きにすればと答えた。その答えを聞いた義妹さん1,2,3が怒った。
義妹1さんと義妹3さんが激しく無責任夫に詰め寄り、結婚したら相手の親も自分の親。お前もお見舞いくらい行けとなじられ、
シブシブついて来た。
その後、私が妊娠し、つわりが辛いという話をしたのに、義妹さんたちが実家に集まるからお前も実家に来いと命令するメール。
その時私はエレベーターですら酔うような始末だったので、電車に乗ってさらに歩いてなんて無理。と断った。
それに対しなんの返事もなかった。
義妹さんたちが集まった日の次の日。連絡があった。会いに行くって。
言われたんだよね。会いに行かないのはおかしいって。義妹さんたちに詰め寄られたんでしょう。だから会いに来たんでしょう。
と尋ねたら、悪びれることなくその通りと答えたよね。
もうね、この時期から私は不安だったよ。
この人、どっかちょっとおかしいんじゃないかって。
最初に家出した時も、離婚してくれってメール送っても何の返事もなし。
半年以上たって、義理母さんと義妹さんとの説得に応じ私は帰ったんだけど、今から帰るって言ったのに、ドアにはチェーンがかかってたよ。
つまり、帰って来てほしくなかったんでしょうね。これが本音だったんでしょうね。
で、私は出産後実家に籠城してるわけだけど、その件についても何も言わず。
義理両親と義妹さんたちが、私に対し、それはおかしい、一緒に暮らしてくれって頼み始めてようやく話し合い。
それも、当人と出はなくて、私一人に対し、向こうは一家全員プラス婿たちと言う状態で。
私は私しか守る人がいない。無責任夫は我関せず。お前のことだよ。と責められて初めてごろりと寝転がるのをやめ、
起き上がった。起き上がっただけ。
こういう態度が、私はもう終わったなこの関係って思ったんだよね。
で、その話し合いのあと1年経過したんだけど、以後音信不通。
聞きたい。第三者の意見を聞きたい。
私は、この無責任夫が普通の人だとは思えない。
無責任夫が普通の人だと思えない私は、異常なんだろうか。
世の中無責任夫が普通の人で、こいつの行動は至極当たり前なんだろうか。

別居の理由。
それは、私と結婚したくなかったんじゃないかという疑惑が、確信にかわったから。
うん。少しまとまったかな。

| 本日も炎上中ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

kurikiさん

お仕事お疲れ様です。
以下同文です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する