FC2ブログ

生んでくれてありがとう


第一チャクラのミッションだとか。

私がスピリチュアルな世界に入り込んだのは、自分の両親が毒両親で、そのまた両親が毒両親という、毒々しい家系に生まれ育ったから。

子供には同じ思いをさせたくない。

させたくないのに、気がつくとしてるときがある。

歯磨き後にうがいするとき、それをうっかり飲み込んで、うえええってなってる子供に対し、

大丈夫?よりも先に、何やってんの、お馬鹿だねぇ。って言ってしまう。

朝の支度でグズグズしてる子供に、

自分でやろうとしてるの偉いね、って言う前に、お母さんは時給958円。1分遅刻すると、15分分の給料が減るの。それがどういうことかわからんのか。って言ってしまう。

ねえねえ見て見ても、5回に1回は、後でね。って言ってる。

お母さん大好きの言葉も、本当にそうか?って疑うときがある。

まだ4歳に対して、疑うって、おかしいだろ。異常だ。私は狂ってる。

子供が親を忖度するようになったらダメだ。

子供は親を忖度しちゃ行けない。

けど、このままでは子供はそうなってしまう。

それじゃダメだ。私は私の子供に、ああ生まれて良かったって思えるように育てたい。

育てたいんだ。

だから、毒親連鎖を断ち切るために、スピリチュアル界にやって来た。

見えない世界を変えたら、見える世界も変わってくる。それを信じた。

その思いを、ある人に言ってみたところ言われたんだ

「お母さんに、生んでくれてありがとうって言った?」

え?言えるわけないでしょ、何言ってんの、この人って思ったね。

だって、私の母親は魔女だ。私に呪いをかけた張本人だ。

一人で暮らせるわけがない

孫がほしい

結婚生活がうまくいくわけがない

子供を一人で育てることなんてできっこない

そう言って、ことごとくその言葉を実現させてきた、今も現在進行形で、その言葉で束縛し娘を呪う魔女だぞ?

小学生の頃は毎日のように夫に殴られ、首を絞められ、娘の前で夫からレイプされ、

この人は私がいない間に殺されてしまうのではないだろうかという恐怖心を植え付けた張本人だぞ?

そして自分が受けた痛みを娘が理解できないと、あらゆるものを投げつけて、道具で殴りつけてきた母親に、生んでくれてありがとうなんて、どの口が裂けたら言えるんだ。

でもそのある人は、静かに言ったんだ

「でもね。母親がいなければあなたは生まれない。あなた自身を肯定するために、あなた自身が生まれて良かったって思うために言いなさい」

脳内に花畑でも咲いてるか、ウジでもわいてるか、おキレイゴトをありがとう。ってうっかり言いそうになったけど、そこは言わなかった。

それから半年。

私はついに言ったのだ。

あの母親に。生んでくれてありがとう。と。

言ってみると案外簡単で、驚くほどたいしたことがなかった。

そして、不思議なことに、本当に生んでくれてありがとうって思えた。

生まれてきて良かった。とも。

それで何かが変わったのか、私にはまだわからない。何の実感もない。

いつか、何が変わったのか、知るときが来るだろうか。それもわからない。

いつか何かが変わったって、実感し、書き留めるときが来るといいと、今は思う。

| 本日も炎上中ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する