FC2ブログ

べっぴんさん感想※意見には個人差があります※


ヤマもなければ
イミもなく
オチもない
そんな朝ドラを、よく半年間も放送して、しかも視聴率20%も取ってたなぁと、
逆に驚く朝ドラでした。
最後の週は総集編だったし。

一体、このドラマは視聴する人に何を訴えたかったのか、
どんな物語を見せたかったのか、全然伝わらなかったよ
涙活させたいなんて言ってたけど、あんなぺらんぺらんでは涙も出ないし。
もっと、じっくり細部までやればよかったんじゃないかなって思うわ。

1か月目は子供時代で、刺繍や手作りとの出会い、最後の週で母親の他界
2か月目は女学校時代。強固な親友関係と、夫になる人との淡い恋愛
3カ月目、結婚、出征、出産、終戦
4か月目、キアリス立ち上げ。メリヤスや、いろんなことにこだわって作っていることのアピール
5か月目、苦労して立ち上げたキアリスが軌道に乗って、皇室から御用達か来る
6か月目、風呂敷をたたむ

これっくらいスカスカスケジュールでよかったんじゃないかなぁ。
親子の確執とか、正直いらんかった。
メリヤスにこだわってるシーンなんてひとっつもなかったのに、機械がなくなったら困るなんていきなり言われても
なんか、なんかなぁ。だったし、社員一人コケにされて終わるくらいなら、ほんといらない。

ファミリアと言えば、知ってる人も少なくないと思うのね。
私も、農協に努めてたころ、仲良かった人の出産祝いはファミリアの新生児セットにしたし、
今、子供が使ってるトレーニングパンツはファミリア製。

このトレーニングパンツ、けっして安くない。むしろ高い。けれども買おうと思ったのは、その構造。
肌に触れるところはタオル地で柔らかく、肌触りもいい。
層になってる部分が分かれてるから、干すときに渇きやすいのよ。
6層構造とか漏れないトレパンあるけど、乾かないんだ、これが。
履くときはそうになってるけど、干すときは薄くなる、この発想は干す人のこと考えてるなあと感心したものよ。
諭吉が飛んでいったけど、それでもその価値はあると思えたの。

そんな商品を作り続けてる会社の創業者の話だったのに、
大金持ちのお嬢さんが、趣味の延長でタラタラやってる会社です(笑)としか表現できなかったのが残念。
本当に残念な朝ドラだったわ

| 本日も炎上中ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する